iwatamの個人サーバ | [文書トップ] | ご意見などお気軽にどうぞ→ ゲストブック |
旧ゲストブックは閉鎖しました。投稿には新ゲスト ブックをお使い下さい。ここは閲覧専用です。
編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。
No.72) ロールプレイのスタイルについて Asellus(Wed Apr 10 17:49:35 2002) |
一通り読んでから思ったことなどを書いてみたいと思います。
多少取り留めなく、何を言ってるかわからないかもしれませんが
考えをまとめながら、ひとりごとをいってるようなものです。
しいて言えばわたしは成り行き派が近いスタイルだとおもいます。
設定は最小限、その場で問題を解決しようとするところ。
ただ、やりたかったことってなんだろうと考えるとゲームの延長で楽しみたい。
戦闘中心でもその雰囲気を楽しめればいいなというのがあります。
台詞を言わせるのはその手段のひとつ。
戦闘中はショートカットを適度に。あまり繰り返しても同じ事の
繰り返しはつまらないですし。
テクニック(魔法)の詠唱を毎回はちょと・・・ですね。
こう動いたら敵が早く倒せそうだとか、フォースの方がテクニックの
レベル高いから任せるんだという効率的な部分も考えるし、その反面
ハニュエールだから回復や補助つかえるけどフォースがいるなら任せ
る方が「らしい」から、自分はピンチでもぎりぎりまで使わないとか
いうこだわりもあります。(フォースがいない時には代行)
ソードを持たせたいから命中悪くても持つとか、見かけもあるから
Sソードじゃなくて赤のソード。
強さだけなら高属性のインペリアルピックやスプレッドニードル
(もってもいないけど)だろうけど、使わないとかも。
シフタ・デバンドが切れた時にフォースがすぐ掛けなおしてくれる
ことにとても安心します。
逆だと、まぁ、いらいらしてしまったりする場合もありますね。
自分が変わりにかけて気を悪くしないかまで考えてたりもします。
無言で黙々と進んでいてもそいう連携とかいったものがちゃんと
出来ている時には喜びを感じます。
これに加えてキャラとしての台詞がはいったり、ちょっとした
雑談が入るくらいで楽しみたいと思ってます。
ゲーム志向がつよいというのでしょうか。
「勝ったらおわり」でなく「どうやったらもっとうまく立ち回れるか」
としてる限りはゲームとして飽きてないな、と。
逆にセッション(定例会などで)に関してのほうで停滞したと感じているのはあります。
緊迫感が出ずにだらだらとなりやすいかなと。
馬場さんのRPG〜の関連を読んで、悪い言い方すれば
ごっこあそび(遊戯?) これに該当してしまう。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/da2/babahide/
もう少しどうにかできないかなと思ってるところです。
なにか消化不良なかんじがしていて。
それから
ロールプレイって何だろう?
なりきりって?
このあたりをもう少し考えてみたいと思います。
#PSOでの冒険時に
さて、「もう少しどうにかできないかな」というのは私もずーっと思っている所であります。自分の考えを文章の形でまとめたり、そこに意見や批判を頂いたり。
で、結論から言うとアセルスさんの意見には賛成です。
大のシリアス嫌い、戦闘嫌いのくせに何言ってんだ、と言われてしまうかもしれませんが、やっぱりこういう事(アセルスさんのおっしゃっている事)が「ロールプレイ」だと思うんです。
ただ、それにしてはPSOというゲームのできが今イチだなぁ、と思うのです。
フォースでなくても使えてしまう高レベルテクニック、能力があまり変わらない職業、一人でも進められてしまう難易度、などなど。
「レスタが使えるのはフォースだけ」とか「銃が使えるのはレンジャーだけ」
などとして、もっと職業間の能力の違いをはっきりすればいいのになあ、と思っています。
そもそも職業バランスを考えないで適当にチームを組んでも何とかなってし
まう所で何だかなぁ、と思いますです。
まあ、ソニックチームはそんな事は考えてなくて、単にドラクエ+チャットだと思っているようなので、そこの所は期待薄でしょう。(最近はアクションゲームだと勘違いしているフシも。)
----
でも、事実、私は戦闘メインのシナリオやシリアスシナリオは好きではありません(リプレイを見るとよくわかるよね)。それは何故かというと、私のキャラはどれもこれも弱くしかも戦闘嫌いなので、他の人に「戦闘は俺に任せてお前は後ろにいろ」って言われがちなんですよね。そうすると私はすることがなくなってしまう。
「何もせずただついていくだけ」なんて本当につまんないですから。
----
えーと、とりとめのない話になってしまいまして、とりとめのないまま終わります。管理者本人からしてこうなので、何でも思った事を書き散らして下さいませ。
どうせ誰も見ていませんから(なんて言うとまたお叱りを頂きますが)。
No.69) いつもいつもご苦労様です。 ぜろ@八方美人?(Wed Mar 27 19:29:16 2002) |
リプレイお疲れ様です。
今回も楽しく読ませていただきました^^
しかし、ぜろ君・・・八方美人ですなw
というか、子供ですなw
いつも、リプレイを読むとすこしはずかしくもあり〜っといった感じでwこれが、みんなに見られているのか〜と思うと・・・(汗
きゃぅ(><
それじゃ、また、PSOでお会いしましょう^^
子供なぜろでしたマル☆^^v
では、またPSOで会いましょう。
No.71) どっこい見ている人もいます(笑) 香月[HOME](Sun Apr 7 01:17:27 2002) |
iwatanさんは「誰も見てない」とおっしゃってますが、どっこいいつもこちらをウォッチングしている人もいるのです(笑)。
今回も楽しく読ませていただきましたよ〜
にしても、ほんとぜろさんモテモテ?
それとも八方美人?(笑)
いったい何人の女性キャラとお近づきになってるんでしょうか〜?
くすくす。
ではでは〜
最近ラグオルよりミドルアースにいることの多い香月でした☆
「このリンクの仕方は困る」等、何か問題がありましたら、掲示板でもメールでも、PSOのロビーで直接でも(笑)ご連絡下さいませ。出来うる限り早く訂正作業を行いますので。
それでは宜しくお願いします〜。
No.66) パーティのお話見ましたよ^^ 香月[HOME](Fri Mar 8 02:30:08 2002) |
新しいリプレイが追加されていたのでさっそく読ませていただきました^^
すごく楽しそうでいいなあ〜と思ったです。
そして読んでいるうちにお腹がすいてきました……^^;
イチゴタルトぉ〜
企画としてのロビーRPも楽しいですよね。
こういう平和なシナリオもやってみたいな〜と思いましたです。
しかしぜろさんはひかりさんとずいぶんいい感じなんですな。
今後が気になったり……^^
それでは、また〜
ADSLデビューの香月でした☆
冗談は置いといて、こうやって感想をいただけるととても励みになります。よし、たまってるのをさっさとやるぞー、って。(という気合いが続くのは良くて数日なのですが...)
ちゃんとメンバーやシナリオを決めた上でのロビーRPは、人数の制限もないし、戦闘する手間もないし(これ重要)、短時間で密度が濃くできていいです。(パーティーのお話も1時間半であれだけですから)
一度お試しあれ。
No.61) 第11回ですが TKC@光の国の使者(Sat Feb 9 20:45:32 2002) |
個人的には、自分もログが流れて気づかなかった展開もありますので、リプレイ化していただければ幸いかと。
じいさんがどんなギャグを言っていたのか確認したいですから(笑)
あ、そうそう、おじいさんにリプレイにしていいかどうか聞くのを忘れてたんですが、聞いておいてもらえませんか?
No.63) 問題ありません(笑) TKC@光の国の使者[HOME](Sun Feb 10 00:44:30 2002) |
(追伸)
やっと自分もHPを持つ事ができました。
将来的にリンクをお願いすると思いますので
宜しくお願いしますね。
私もリンク集を(ちゃんと)作ろうと画策しているので、HPができたらURLを教えてください。
No.65) とりあえずHPはここです TKC@光の国の使者[HOME](Sun Feb 17 10:26:01 2002) |
まだTOPやBBSしかありませんが、RPストーリー集などをどんどん更新していきたい所です。
No.60) お疲れさん ぜろ(Tue Jan 29 10:42:31 2002) |
最後はいい感じ〜〜☆
でしたね。私は死にかけましたが(爆
こっから、訂正個所ね(^^
Chapter3の後半で、
「ああ……大丈夫だ. 以下略」から、3セリフほど、ぜろ君になってますが、これは、ストライクさんのセリフですね(^^
ではでは、また今度(^^