絵心教室DS

実はだいぶ前に買ってたんですが、レビューに追加するのを忘れていました。

これはゲームではなく、絵を描くソフトでもなく、絵の描き方を教えてくれるソフトです。鉛筆画と水彩画にチャレンジできます。

不思議なことに、説明の通りにやっていくと、自分でもびっくりするくらいきれいな絵が描けます。使う画材や色は指定してきますが、画面に線が出てきてただなぞるだけというような無粋なマネはしないので、自分で描いた気になれます。言われた通りやったらできた、という感じではなく、手ほどきを受けながら自分で描いた、と思えるところがポイント。

たぶん、題材と説明の仕方がいいのでしょう。感性のおもむくままに(適当に、ともいう)筆を走らせるだけでなんとなく恰好よく見える題材ばかりをうまく選んでいるような気もします。

パッケージの絵や宣伝を見て、「そりゃ上手い人が描けばあんな風に描けるだろうけど、素人の自分には無理」なんて思った人は、価格も安いことですし、思い切って買ってみてください。自分は絵が下手だったのではなく、単にやり方をまったく知らなかっただけなんだということに気がつくことと思います。