BAYONETTA

評価
5
ジャンル
アクション
機種
XBOX360
開発元
プラチナゲームズ
販売元
SEGA

久し振りの日本産アクションゲーム。パンチとキックでコンボをつなげるという、どこかで見たようなゲームシステムです。ニンジャガやDMC?(やったことないけど)みたいな感じです。体験版の「動かすだけでなんか面白い」という感触にひかれて買ってきました。

「スタイリッシュ」(かぎかっこ付き)なバカバカしさはいいセンスしてます。往年のセガゲーに通じるところがあるような。なお、主人公の顔を見て美人だと思えない人にはちょっとつらいかもしれません。

ただ、ゲームデザインのセンスはちょっと不足気味。時代遅れのてんこもりムービーは、「プレイヤーに操作させろー」と思ってしまうでしょう。しかしそう言うとこれまた時代遅れのQTEにしてしまうところが、センスのないところ。CoD4やGoWを見習ってほしいものです。

とはいえ、戦闘はレスポンス良く、技は爽快。しかしボタン連打ではうまくいかない、絶妙のバランスになっています。プレイ中に反省点と向上点が見える、とてもいいつくりです。イージーモードはやってないので推測ですが、ゲームとして遊びたいなら、初めからノーマルでやるべきなように思います。

いろいろと不満点もありますが、優等生的なものだけが良いものとは限りません。


追記:ムービーなどをすっ飛ばして進む2周目からは、長すぎるムービーや初見殺しのQTEなどの不満点がなくなり、とてもいい感じです。上達の幅がとても大きく、昔苦労した強敵がただの雑魚にしか見えなくなる感覚はジェットセットラジオ以来。1周して終わりのゲームではなく、サクサクと1日1周するタイプのゲームだったようです(というにはちょっと長いけど)。