Civilization Revolution

評価
3
ジャンル
箱庭系
機種
XBOX360
開発元
2K Games
販売元
2K Games

睡眠時間を削ることで有名なCivilizationシリーズが、とうとうコンシューマーで登場。

日本で出ることはないだろうと思って海外版を買ったら、後日日本版が出て、しかも日本版は隔離サーバ。さすがに買いなおすほどのゲームではありませんでした。

大胆に簡略化されているのは賛成なのだけれど、拡張を抑える要素がまったくないのはちょっと困り者。税も幸福もないので、とにかく街をたくさんつくって人口を増やしたもの勝ちになってしまいます。このあたり、ちょっと底が浅いかなぁと思います。

マルチプレイヤーでは、ターンが同時に進むのはいいのですが、1つのターンの中は実はリアルタイムで処理されています。このため、ターン制ではあり得ないいろんなテクニックが使えてしまうのが困りもの。バランスの悪さと相まって、心地よく対戦できるレベルには達していないと感じました。

シングルプレイでは、AIが弱くて、一番難しいモードにしてもまったく相手になりません。かといってPCのCivの理不尽な強さもどうかと思いますが。シングルプレイは、Game of the Weekのタイムアタックが結構熱いです。