日本ジジババ列伝

評価
3
ジャンル
小説
著者
清水義範
出版社
中公

ジジババが主人公の短編小説集。どこにでもいそうな普通のジジババの、これまたどこにでもありそうな物語。何の変哲もないのにこれがまた面白い。

これが面白いのは、まるで目の前で起きているかのように錯覚させる描写の腕と、どこにでもあるんだけど日頃から心にひっかかる題材を取り上げるという着想の鋭さである。

ジジババが主人公の短編小説集。どこにでもいそうな普通のジジババの、これまたどこにでもありそうな物語。何の変哲もないのにこれがまた面白い。

これが面白いのは、まるで目の前で起きているかのように錯覚させる描写の腕と、どこにでもあるんだけど日頃から心にひっかかる題材を取り上げるという着想の鋭さである。