ライズ民間警察機構

評価
4
ジャンル
SF
著者
フィリップ・K・ディック
出版社
創元

以前「テレポートされざる者」という題名で出されたものが大幅加筆修正されてまた世に出た、というのがこれだそうです。これまた「ディック的」なSFです。

前半は普通のディック的なSFですが、途中で様相が一変します。上の事情を知っていればどこからが加筆されたのか一目瞭然です。「なんじゃこりゃ! 編集を間違えたんじゃないか?」とすら思うほどの一変ぶりで、まったく納得がいきません。

それが何と何と、最後の方でつじつまが合ってしまいます。いや本当は合ってないんでしょうが。適当に含みを持たせておけばつじつまが合った気になってしまうんですから、SFファンというのは小説家からしてみたら最高の読み手ですね。

というわけで、「ストーリーはむちゃくちゃだからこそいいんだ」などという筋金入りのSFファン向きの作品。一般の方にはあまりお勧めできません。