ディアスポラ

評価
5
ジャンル
SF
著者
グレッグ・イーガン
出版社
ハヤカワ

これぞSF。宇宙の謎を解き明かすという、典型的な宇宙SF。こう書くと、即座にあの名作やあの名作が浮かんできますが、そこに並べて遜色のない出来。

やっぱSFといったら、いろんなもののスケールが1桁や2桁程度違う程度じゃなく、6桁や7桁はぶっ飛んでないといけませんよ。架空の素粒子理論をでっち上げるSFも最近ではなかなか見ませんし。その分、慣れてない人にはつらいかもしれません。

最初の1ページで投げ出す心配のある人は、「順列都市」を先に読んでおくといいかもしれません。まあ、そういう人は順列都市も最初の1ページで投げ出すかもしれないけど。