中性子星

評価
4
ジャンル
SF
著者
ラリィ・ニーヴン
出版社
ハヤカワ

この本は、なにを隠そう、私がハヤカワ文庫SFを読んだ第一号の本なのです。この本のせいで私の本棚はSF文庫で埋まることに。そういう意味では、実に困った本です。

といういきさつがあるので、評価もちょっと甘めです。今読み返してみるとやっぱり古いなあという気もしますが(ハードSFは早く陳腐化しますから)、でもどれもこれも着眼点といい落とし所といい一級品です。

ニーヴンと言えば70年代SFの代表的作家、その代表作「ノウンスペースシリーズ」ですから、この「中性子星」(これが第一短篇集)から「リングワールド」までだぁーっと読んでおいて損はありません。