万物理論

評価
5
ジャンル
SF
著者
グレッグ・イーガン
出版社
創元

初めの3行でクラクラきた。これぞSF!3行でうなれるSFを読んだのはいつ以来だろう。

中身はいつものイーガン流。宇宙船も宇宙人もなくて、サイバー空間も(あまり)ない。やることといったら単に物理学者が発表するだけ。普通だったら物理学者の理論で超すごいマシンを作って……となるんだけど、今回はそれすらなし。単に発表するだけ。やってることだけ見るとくそつまんなそーな感じがするけれど、なんのなんの。その点はご心配なく。

この小説に唯一欠点があるとすれば、それは濃すぎること。電車の中でさらっと読んではいおしまい、というわけにはいきませんのでご注意を。

なお、物語としては「宇宙消失」や「順列都市」とはつながってはいませんが、この2冊を読むつもりなら、本作品は後回しにすることをお勧めします。本作品を先に読んでしまうと、前2作を読んだときにネタバレに感じるかもしれません。