何でも屋4: 閉じこめられた!?

「坑道内部に閉じ込められた人がいるらしい」こんな情報を受けて、何でも屋の面々に調査と救出の依頼がやってきました。まあ、ストライクさんもいることだし、大丈夫でしょう。

著者雑感

まず、SKとして、話につじつまが合っていないことをお詫びしなくてはなりません。自称理論派にとってこれはつらいことです。しかし、今回のは、無理につじつまを合わせようとするより出てきたネタを優先しようとした結果です。まあ、急造シナリオだというのも原因の一つですが。ただ、あまりにもつじつまが合わないのもなんなので、少し修正させていただきました。

本当は自分で「あれ?ゲートが故障してる?」って感じで導入するつもりだったのですが、ゼロさんがあんなに見事なネタを出してくれた以上、使わない訳にはいきません。もしかしたら最初からどこか壊れていたのかもしれないけど、少なくともゼロさんが回復不可能なまでに壊した事実に変わりはありません。

あと、ひかりさんとなつめさんは?という疑問もあるかもしれませんが、まあ番外編ということで。きっと有休とってたんですよ(笑)

急拠参加していただいたDarkさんにはこの場を借りてお礼を申し上げます。やっぱり知らず知らずのうちに内輪ネタが多くなってきてます。(オーキーズはそれが目的なので当然ですが) 暇な時にここのページでも読んでいただけると、ネタがある程度はわかるのではないかと。

そうそう、導入の「坑道に閉じ込められた人がいる」というのが解決してないじゃないか、という話ですが……。そうですね。そういえば(笑)。ええと、ちょっと弁解しますと、もともとダークさんの予定だったのです。というか、その時点で坑道にいるすべての人が対象(といってもダークさんしかいなかったのですが)。

特定の人から救出要請があったわけではなく、なんか坑道にトラブルがあるみたいだからちょっと行って見てこいというわけです。だから、本来は一行が皆でぐるりと回って奥まで行って帰ってきた時点で解決。もしまだ残っていても、ボルオプトの所のゲートを使えば無事帰れるというわけです。なので、まあ彼らは目的を達したということなのです。でも……ダークさん、爆破しちゃったし…………あれだけ歩いてだれにも会わなかったんだから、きっと中にはもうだれもいませんよね?ね?

まあ、アスタシアはゲートが故障した時点で仕事のことはすぱーんと頭から抜けてしまったようなので、後のことは知ーらない、っと。

結論:即席シナリオに文句を言ってはいけません!?