PSOロールプレイ リプレイ置場

ドリームキャストのゲーム 「ファンタシースターオンライン」で、オープンサークル「Roleplayer's OASIS」の皆様方と行ったプレイのリプレイ集です。

現在ここの更新は停止中です。

ここは、ドリームキャストのゲーム 「ファンタシースターオンライン」で、グ ループ「RolePlayする?」の皆様方と行ったプレイのリプレイ集です。 また、「何でも屋」とあるのは、連作RP集団「オーキーズ」で行ったチーム 「何でも屋」のリプレイです。

ここに登場するキャラクター達は、 「RolePlayする?」あるい は「オーキーズ」に参加されている皆さんの持ちキャラです。

私と一緒にプレイしていただいた皆様方にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。


なお、編集方針を変えました。ここはぼちぼち製作中です。以前の形式のものは PSOロールプレイ 会話ログ置場に移動しました。

注意

  • もしリプレイを公開しては困るという方、不快に思われる方がいらっしゃっ たら遠慮なく言ってください。即刻取り下げます。あるいは必要な修正を行い ます。
  • 細かい内容については勝手に編集、創作を行いました。もしプレイヤーの意 図から外れてしまっているもの(私のキャラはこんなことしないよ! とか)が ありましたらご指摘下さい。もちろん、その他の指摘も大歓迎です。
  • 出演者の皆さんへ。例え「プレイ中に本当にやったこと」でも、削除・修 正のご意見がありましたら言っていただければ直します。不本意なミスを記録 に残すのが目的ではありませんので。
  • 「推敲してから掲載」だとどうしても遅くなってしまいますので、推敲前の をえいやっと載せてしまい、後で修正を加えることもあります。あらかじめ ご了承下さい。掲載してすぐの場合、誤字・脱字があるかもしれませんが、そ のうち修正しますので、ご指摘いただかなくて結構です。
  • 同様の理由で、断りなく内容を変更する場合があります。

「リプレイ」について

ちょっと色気を出して(そして修行も兼ねて)読み物風に仕立ててみました。ただ、 「ロールプレイ≠小説」という信念はどうしても譲れないので、あえて小説とか ストーリーとは言わず「リプレイ」と呼びます。(単に個人の意地だけの問題で す)

そのため、かなりの部分に勝手な省略、脚色が入っています。 もし、内容について修正意見などありましたらいつでも変更しますので電子メー ルなどでお願いします。(特に出演者の皆様) 会話のログを機械的に起こすのとは違ってかなり時間をかけているのですが、そ の効果はどうかな?ご意見ご感想などありましたら幸いです。

ちなみに、発言については加筆修正/削除はほとんどありません。ですから参 加者がこうした発言をしてそれでゲームが進行していると思っていただいてほ ぼ間違いありません。

内容

何でも屋10: 幻のケーキ屋
2002-09-19

洞窟の奥にあるという幻のケーキ屋.ひかりちゃんの試験終了はどうしてもその幻のケーキで祝いたい.そのために4人ではるばる洞窟へと向かいました.

何でも屋11: ひかりちゃん合格おめでとう
2002-09-19

ひかりちゃんの追試は無事合格でした.これで無事に明るいパーティーができますね.あまり羽目を外さないで下さいよ.

何でも屋12: 幻の天然水
2002-09-19

冴さんの依頼で,洞窟に幻の天然水を取りに行きました.報酬の他に,何かをご馳走してくれるというのですが,何でしょうかね?

何でも屋13: ひかりと影
2002-09-19

ひさしぶりに何でも屋に帰ってきたひかりちゃん。でも、なんだか様子がおかしいのです.

何でも屋14: お見舞い品のベストチョイス
2002-09-19

入院しているひかりちゃんへのお見舞い、何にしようかなぁ

何でも屋15: 決着
2002-09-19

アスタシアがいつものように店に出てくると、ストライクさんが置き手紙を残してどこかへ消えてしまいました……

何でも屋16: 後悔
2002-09-19

あの出来事の後、ゼロを見た者は誰もいない。

何でも屋17: 病院にて
2002-09-19

病院に運ばれたまま、意識が戻らないゼロとストライク。そして、彼らを待つ3人の女性たち。

何でも屋1: 機械の修理
2002-09-19

アスタシアが始めた「何でも屋」さんに初めての依頼が舞い込みました。とんでもない依頼でないといいのですが……

何でも屋2: ボーナスをもらおう!
2002-09-19

政府から突然、緊急の依頼が舞い込みました。アスタシアは慌てて全員を召集し、急いで現場に向かいます。なんと、ボーナスまで大盤振舞いしちゃうとか。

何でも屋3: 二人のひかり
2002-09-19

なつめはひかりと格好がそっくり。そんなこととはつゆ知らず、いつもののんきな店長とそのバイト君はなつめをひかりと勘違いしていつものように仕事にひきずり込んでしまいます。偶然が引き起こした珍騒動です。

何でも屋4: 閉じこめられた!?
2002-09-19

「坑道内部に閉じ込められた人がいるらしい」こんな情報を受けて、何でも屋の面々に調査と救出の依頼がやってきました。まあ、ストライクさんもいることだし、大丈夫でしょう。

何でも屋5: 謎の研究
2002-09-19

注意:今回はオンラインクエスト「明日の代価」に関するネタバレが含まれています。

何でも屋6: PSOをしよう
2002-09-19

今日は仕事ではなく、気分転換に4人で遊びに行きました。目指すはゲームセンターで最近人気の体感ゲーム「PSO」。戦闘アクション物でプロが負けるわけにはいきません。

何でも屋7:ブラックペーパー秘密基地
2002-09-19

今日はストライクが直に依頼を持ってきました。ブラックペーパーの基地の壊滅が目的です。そのころ、ゼロは……

何でも屋8: ささやかな依頼
2002-09-19

リフルちゃんの悩みは、大好きなマグにあげる餌が売り切れてしまったこと。「何でも屋」の面々は、一緒に森に探しに行くことにしました。

何でも屋9: 試験の調子は?
2002-09-19

今日はいよいよひかりのハンターズ試験.暇な「何でも屋」の面々はこっそりとその様子をのぞきに行くことにしましたが...

悪玉トリオの大冒険
2002-01-16

(注意)今回のRPは、「もともとのキャラの設定は無視して、小悪党のつもりでプレイしよう」というものです。ここの内容でキャラに先入観を持たないように!

湯けむり紀行・美女が行く洞窟秘湯めぐり
2002-01-02

ラグオルの洞窟のどこかに、こんこんと沸き出る温泉があるらしい。なんでも、特に美肌に効果があるとか。そんな話を聞きつけてじっとしていられない美女2人、温泉探索に乗り出しました。

たった4人の聖戦
2001-12-25

神殿を邪教徒に占領され嘆き悲しむ民衆。神は、そこに聖戦士をおつかわしになられた。これは、ラグオル真理教会(RagolCharchofTruth)の勃興期の1エピソードである。

ビデオ撮影は楽し
2001-12-25

今日も月並な坑道の調査。だけど、「ハンターズの仕事紹介ビデオを撮る」というおまけつき。おまけの方に心を動かされる一行でありました。(会話ログにあった話の書き直しです)

すごい先生がやってきた? 抜き打ち試験で大騒ぎ!
2001-12-10

ハンター養成学校に通うファーンさんと雪丸君、いきなり抜き打ちの実地テストを受けさせられます。そして、その先生が噂のエルフィナ先生!え?どう噂なのかって?それは中身を見ればよーくわかりますよ。

未来予想図
2001-12-10

い。(なんかこんなのばっかり。普段って何だ?)

ガイドブックで大儲け
2001-12-10

ラグオルっていいところだよ!さあ、森にでかけよう!そんな観光ガイドブックを今のうちに作っちゃおうという、なんとも気の早いガート君。さあ、依頼の方はどうなるでしょうか?

インタビュー:地下洞窟で何が起こったか
2001-12-10

本インタビューは、パイオニア2民事法廷第11032号に関して、事実関係を明らかにするために行われた。インタビュー自体は、パイオニア2の某喫茶店で和やかに行われた。(編注:この法廷は、後に原告が訴えを取り下げたことにより、実際には開廷されなかった。)

ちびっこ探険隊
2001-12-10

今回は、チビキャラ揃いということで、みんな5,6才くらいという設定です。これもまたいつもの設定とは違うのでお間違えなく。

勇気の証明
2001-12-10

学校の友達にラグオル地表での冒険話を聞かされたガート君は、自分でも行ってみたくてたまらなくなり、とうとう近所の仲間と一緒に森へドラゴン退治に出かけました。

崩落・捜索・救助
2001-12-10

ラグオル地下坑道で落盤事故が発生。直ちに救助チームが編成され、いまだに危険な事故現場に向かった。そこで彼らが見たものは...

晩餐
2001-12-10

失恋から立ち直ろうともがくガートランド。その彼が、ある事件に巻き込まれ、思いがけず自分の内面を見つめることとなる。自分の本性に愕然となった彼は、人知れず苦悩の声を上げ、自らの救済を求めてさまよう。