たった4人の聖戦

神殿を邪教徒に占領され嘆き悲しむ民衆。神は、そこに聖戦士をおつかわしになられた。これは、ラグオル真理教会(RagolCharchofTruth)の勃興期の1エピソードである。

聖戦士と神父

アスタシア: 神父さま! ボルオプト教なる邪教が、我らが神殿を汚しているって本当ですか!?
事件の発端は、いつものウォン神父の説教の後のこんな質問だった。質問者のアスタシアは大きく身を乗り出し、今にも飛びかからんばかりの勢いである。
ウォン: …知ってしまったのですか‥

場所はパイオニア2の目抜き通りの一角。ちょっとした公園になっているそこの、一段高くなっている場所に神父は陣どって説教を始めていたのだった。眼鏡をかけた彼の穏やかな顔は、黒服とあいまって一種独特な雰囲気を醸し出している。聴衆は若草色のドレスをまとったショートカットの女性、アスタシア一人。通行人は歩みを止めるどころか、何か見てはいけないものを見たように早々に立ち去ってゆくのであった。

ウォン神父は言葉を切って少し空を見上げた後、こう続けた。
ウォン: 実は、そうなのです
アスタシア: 実はそうなんです、なんてそんなにのんびりしてていいんですか!
ウォン: いや全くあなたの言う通りですねぇ‥ どうしましょう
アスタシア: とりかえすんです!
ウォン: はぁ‥とりかえすんですか
アスタシア: ほら、そのためにちゃあんと人も連れてきてます。ストライク! ちょっと来るのよ!
ストライク: ん……? なんだ……?
後ろを何げなく通り過ぎようとして突然名指しで呼び止められた男性、一瞬わけもわからず立ち止まり、声の主を見た。肩をすくめ一旦は通り過ぎようとしたが、2歩進んだところでもう一度振り向いた。少しの間立ち止まって考え事をしていたが、やがて向きを変え、2人のもとにゆっくりと歩み寄ってきた。
アスタシア: ほらね、一応、頼りになりそうでしょ?
ウォン: や、やる事が早いですね
アスタシア: ストライク、今から邪教徒をつぶしにいくのよ
ストライク: ………… は?
アスタシア: うーん、説明がめんどくさい。とにかく来るの! そして敵をやっつけりゃいいの! わかった?
ウォン: ええ、そういうことですね
ストライク: ま、まあいいが……
アスタシア: ふふー、やっぱり頼りになるわね
ストライクは目をキョロキョロさせて現在の事態を推測しようと努めるが、あいにくそこにあるのは、ストライクをじっと見つめる4つの目だけ。助けのなさそうなことと、そしてアスタシアの真剣なまなざしに気がついた彼は、あわてて目をそらせてはみたものの、既に手遅れであった。

ウォン: 人数は多いにこしたことはありません。そこいらでハンターでも雇うとしましょう‥
ウォン神父はゆっくりと段を降りると、そのまま公園の出口に向かった。ついていくアスタシアと、周囲の目を気にしながらその後をついていくストライク。そして緊張感が解け普段の様相を取り戻した公園が残された。


ランディ: よう、ねえちゃん。何か金になる話はないかな?
ハンターズギルドのカウンターに片ひじを付きながら、中のオペレータの画面をのぞき込んでいる男。彼こそが、後に聖戦士としてごくごく一部の人に崇められるランディその人である。そんな彼の肩をポンと叩く者があった。
ウォン: やあ、こんにちは
ランディ: なんだ?
ランディとウォン神父の歴史的な出会い、それはこんなごく普通の挨拶であった。

ウォン: さあ一緒に邪教をふみつぶしましょう! そうと決まればささ、こちらへ
アスタシア: 神はあなたの行いを貴いものとするでしょう
ウォン: あなたは神に選ばれたのです
アスタシア: 邪教徒を追放せよ、それが神のメッセージです
ウォン: 神の意思は絶対です
ランディ: ???
ランディが理解できなかったのも無理はない。なぜなら、彼はまだ聖戦士としての覚醒をしていなかっただけではなく(もっとも、結局最後まで覚醒なんてしなかったのだが)、教団の存在すら知らなかったのだから。カウンターで職探しをしている最中にこのように呼び掛けられたら、誰だって同じ反応をするであろう。
アスタシア: と、とにかく、敵を倒すのを手伝ってくれませんか?
ウォン: ああ、金なら信者どもから巻き上げたものが、ほら、こんなに
ランディ: おおっ! これ、全部か?!
ウォン: 神は偉大ですねぇ
アスタシア: し、神父さま!?お、お金だなんて.. 汚らわしい..
ウォン: ははは、金は天下の回り物ですよ。天下、すなわち神。
ウォン神父は、決して理想主義者でもなければ、狂信者でもない。彼の優れた所を挙げるならば、神に仕えながらも現実をしっかと見据え、目的のためにいかなる手段をも取ることができる行動力を第一に挙げるべきであろう。この素質のおかげで、彼は教会の発展におおいに貢献したのである。

ランディ: OK、OK。交渉成立だ
ランディはこう言うと、3人(ウォン神父とアスタシア、そしてついてきているストライク)に向き直り、姿勢を正した。
ランディ: 俺はランディだ。見ての通り、レンジャーをやってる
ウォン: 宜しくお願い致します。心強い限りです。
ランディ: まあ、まかせなって
いつものように挨拶をかわすランディ。しかし次の瞬間から、彼の笑顔は苦笑に変わるのだった。
アスタシア: 神父さま、ホーリーネームはどうします?
ウォン: そうですねぇ… あなたはランディですから… 「ランラン」はいかがでしょうか?
アスタシア: ランラン! いい名前ですわ!
ウォン: なんときよぎよしい名前でしょう…
ランディ: はぁ?! なんだ、そりゃ?!
ストライク: なんでだ……
今まで後ろで見ていたストライクは、ランディの横に進みでると、彼の肩をポンと叩き、首を横に振った。ランディは彼のまなざしから何かを認めると、肩を落としてため息をついた。ストライクもそれを見てため息。
ウォン: お二人ともお疲れのようで…
アスタシア: 神父さま、もしかして例のアレを…?
ウォン: そんなあなたにホーリーエムブレムはいかがです?おひとつたったの100万メセタとなっています
ホーリーエムブレム、それは神とのチャネルをできるだけ効率よく開くよう設計された、直径8cmの丸い青銅板である。紋章学と幾何工学の粋を集めて慎重に設計された図案の中央に、天からのタキオンエネルギーを最大限集められるよう精密にカットされたカットガラスがはめ込まれている。通常なら教会幹部しか身につけられない代物である。
ストライク: ……高い
ランディ: …。
ウォン: なんならこの10個セットで2000万メセタ、これはいかがでしょう?
ランディ: …………………………。
ストライク: もっといらん
ウォン: おとくですよ?
ランディ: 行くか…
ウォン: ああ、お待ち下さい
ランディは、ウォン神父の話が途中であるにも関わらず、自慢のマシンガンを担いでハンターズギルドを後にした。そして急いで3人が後を追いかける。

ギルドカウンターの中のオペレータは、机の引き出しからチョコレートを一つ一つ口に運びながら、いつまでも思い出し笑いをするのだった。彼女らの今日の昼休みの話題は決まったようなものだ。