iwatamブログ

日々のいろんなことをつづります。

何でもコラムとかぶっているように見えますが、あちらと違って、個人的あるいは小さな内容を綴っていきます。

一貫性という正しさ
ブログ 2016-08-22 ネット

ネットの情報が小間切れになり、匿名性が強くなったせいで、一貫性が評価として用いられることがなくなってきているという話

「世間」が見えづらくなってきている
ブログ 2016-07-27 ネット

今見えている情報がどのくらいの範囲で起きている現象なのか、判別がつかなくなってきている

Windows 10のアップグレードの話
ブログ 2016-06-29 PC

よくわかってない人に何かをやってもらおうとすることの困難さ。自分はわかってると勘違いしてる人はより困難。

テレビやネットと「世間」
ブログ 2016-06-15 社会

様々な情報があるようで、実は同じ情報しかない世界

大衆の無責任
ブログ 2016-06-02 社会 政治

その場その場に流され、一貫性のない大衆が引き起こす問題

政治資金規正法の話
ブログ 2016-05-24 政治

法律さえ守っていればいいのか

ゲームマーケットの話
ブログ 2016-05-14 ゲーム

ボードゲーム系の同人ってどうなんだろうね

エンブレム騒動の話
ブログ 2016-04-26 社会

毅然とした態度をとらず、大衆を制御してやり過ごそうとする悪

反知性主義の話
ブログ 2016-04-19 社会

今はむしろ知性主義が行き過ぎた時代

お花見の話
ブログ 2016-04-11 宗教

単に花がきれいだというだけではない、桜に対する心情