ジャンケンの必勝法があると言う人たち

自分と相手を対称的に見ることができていないという問題について

昔、ジャンケンがゲームでないのはを書いたことがあったけれど、そういう話をすると「ジャンケンに必勝法はある」と言い出す人たちがいます。そういう人たちの言う「必勝法」は、たいてい次の2パターンのどちらかでした。


1つ目のパターンが、「相手の出した手を素早く見て、相手に気づかれないくらいわずかに遅れて出す」というものです。ジャンケンが「同時に手を出す」というルールである以上、これはルール違反であり、イカサマです。実際にイカサマが通用するかどうかはともかく、イカサマを必勝法と呼ぶのは間違いでしょう。

2つ目のパターンが、「普通の人は完全にランダムに出しているようでも手にパターンがあるから、それを見切れば勝てる」というものです。本当に見切ることができるかどうかは置いといて、ここにも1つ間違いがあります。

どんなに強い相手にでも勝てなくては、必勝法とは呼べません。なのに、相手として「普通の人」しか想定していません。普通の人に勝てるだけで必勝法と呼べるのであれば、普通の人で羽生さんに勝てる人はいませんから、将棋には必勝法があることになってしまいます。


前回の話で、「他人への信頼が揺らいでいる」と書きました。一般人を簡単に「何の能力もない人」とみなしてしまい、それを前提に行動してしまう。自分もその一員なのに、自分だけは他の一般人よりはマシだと思ってしまう。そして、自分よりマシな人を見つけると「あいつは特別な人であって、一般人じゃない」と一般人の定義から外してしまう。そんなことを続けると、そのうち一般人が空集合になってしまいそうです。